洋梨とiHerb

iHerb歴11年の洋梨のおすすめ品紹介や購入品記録

【50日間】顔のシミをスキンケアとサプリメントでどれだけ薄くできるかチャレンジしたnote

こんにちは、洋梨です。

今回は表題の通り50日間、本気で徹底的に顔のシミを撃退しようと奮闘した記録をご紹介したいと思います。

noteからこられた方は5のスキンケアからお読みください。

 

思えば日焼け対策をまったくしていなかった10代の頃からシミには悩まされてきました。

30代後半からは半年~1年に1回シミのレーザー治療もしてきましたが、これがまた挫けそうになるくらいシミ野郎は復活してきます。

レーザー治療の記録はこちら ↓

note.com

痛いし、かさぶただらけになって、なかなか辛いレーザー治療ですが、一時的にシミは消えても半年経つ頃にはじわじわとまた浮き上がってきます。

私は何回当ててもシミが同じ場所に戻ってきました。(戻りシミというらしい)

40歳を過ぎてからは洗顔後の自分の顔を見るのも、コンシーラーやファンデーションを厚めに塗らなきゃいけないのも本当に嫌で、憂鬱な気分になってしまっていました。

年齢を重ねることは悪いことではないのですが、やっぱり少しでも可愛く素敵な女性でいたい。

そこで今回は色々とネットや本などでシミについて調べあげ、医療の力を借りずに自分の力でシミを集中的に撃退しようと思い立ち実践してみました。

50日間という短期間でどこまでシミを消せるのか。

 

 

 

結果としてはこんな感じです。毎日ほぼ同じ時間、同じ場所、寝起きで洗顔だけをした状態の写真です。なので髪は荒ぶっています。(色々とお見苦しいですがご容赦を)

右顔

f:id:oborodukiyo6690:20211117134113j:plain

左顔

f:id:oborodukiyo6690:20211117134238j:plain

スキンケアサプリメント、後は日焼け対策をしっかりとしてここまでシミが薄くなりました。

肌色もトーンアップしているのがおわかりいただけると思います。

日別に見るとこんな感じ。(左上から右下までZの形で推移しています)

右顔

f:id:oborodukiyo6690:20211117134540j:plain

左顔

f:id:oborodukiyo6690:20211117134606j:plain

まだ50日目の段階でも薄っすらとシミは残っていますが、化粧をすると気にならない程度になりました。

コンシーラーも使わないし、薄化粧でも肌が綺麗に見えます。

憂鬱だった朝の洗顔も、だんだんと気にならなくシミを見る楽しみな時間になっていました。

もちろん医療の力を借りてもっと綺麗になる人もいると思うのですが、私は戻りシミに悩まされたので今回自力でここまでシミを消せたことに満足しています。

 

 

スキンケア

今回ネットや本で調べまくってシミ取りに採用したアイテムをご紹介します。

まずはスキンケアから。

 

●ヒトプラセンタジェル

プラセンタ

ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel) ←オオサカ堂

プラセントレックス(ヒトプラセンタジェル) ←ユニドラ

ヒトプラセンタジェルは、医療機関でしか扱えないヒトの胎盤から抽出したプラセンタを使ったジェルで、シミやニキビ跡、肌のたるみなど肌トラブルの改善及びアンチエイジングなど美容効果が期待できます

海外ではニキビ跡や火傷の傷跡の治療に使われているとのことで、私は次に使うアイテムで肌が荒れるのを予防するために、洗顔後の肌にまずヒトプラセンタジェルを塗りました。

ヒトプラセンタが配合された化粧品の販売は日本では承認されていないため、海外からの個人輸入で手に入れることになりますが、上でご紹介したオオサカ堂ユニドラは何の問題もなく日本と同じように通販できます。(海外からの配送なので届くまでに時間はかかります)

青色の独特の香りのジェルですが、さっぱりとして使いやすいです。

新商品としてより保湿力がアップしたヒトプラセンタクリームも発売されました。

プラセンタ

ヒトプラセンタクリーム(Placentrex Cream) 

これからの乾燥する季節、お肌の潤いをアップしたいならこちらのクリームもおすすめです。

 

 

●トレチノイン&ハイドロキノン

BIHAKUEN

[BIHAKUEN]ハイドロキノン4% + トレチノイン0.1% 

シミ消しには必須のトレチノインハイドロキノンを購入しました。

BIHAKUENの商品で2つがセットになっているものです。ハイドロキノンの方がどうしても消費量が多くなるので、最初からそちらだけ多めに1本購入してもいいかもしれません。

私は短期間で攻めるシミ取りだったため、トレチノインの濃度も攻めて0.1%にしてみました。

トレチノインレチノール製品を初めて使う方はもう少し濃度が低い0.05%0.025%もあります。(その分効果も緩やかです)

レチノールについての詳しく書いている記事です ↓

pear33.hatenablog.com

手順としては、

【改良前】

ヒトプラセンタジェルを塗って10分経ったあと

トレチノイン(少し乾くまで待つ)

ハイドロキノン(少し乾くまで待つ)

保湿クリーム

と順に塗っていきましたが、顔のひりひりした痛みと痒みがひどくなってきたので、

 

【改良後】

ヒトプラセンタジェル10分待つ

保湿クリームを頬のシミ以外のところに塗る

トレチノイン(シミのみ)

ハイドロキノン(シミのみ)

保湿クリーム(トレチとハイドロを塗ったところのみに塗る)

に変更しました。

シミが気にならない場所はなるべくトレチ&ハイドロを塗り伸ばさないという方針にしたところ、顔中の痛痒さはなくなりました。また写真と共にその経緯についても後ほどご紹介していきたいと思います。

 

トレチ&ハイドロは夜にのみ使用しました。(日焼けが怖いため)

朝に使ったスキンケアはこちらです。

 

iHerbで購入したSympli BeautifulリバイタライジングビタミンAコンプレックスです。 

3種類のビタミンAヒアルロン酸&CoQ10配合されていて肌の透明感アップ&引き締めに効果的です。

刺激の少ないビタミンAバクチオールニンジン根&レチニルパルミテートを使用しているとのことで、朝に使うのに最適ではないかなと思い採用しました。

サイズも小ぶりで劣化する前にすべて使い切れるのも自分的には高ポイントでした。

難点は人気商品なのでよく在庫切れになっていることですね。

 

 

ヒルドイドフォルテクリーム

ヒルドイド

ヒルドイドフォルテクリーム(HirudoidForteCream) 

最後にフタをする保湿クリームとしてヒルドイドフォルテクリームを購入しました。

ケロイドの治療と予防にも使用される塗り薬で、肌の乾燥を防ぎ、血行を良くしてくれます。

新陳代謝を高めることで肌の再生を促進させる働きもあるので、今回のシミ取りにはうってつけだと思い採用しました。

日本でも皮膚科などで処方されますが、それよりもベタつかず後からするメイクにもひびきません。

私はプラセンタジェルと一緒にオオサカ堂で購入しています。

塗った直後は保湿力が物足りないかなと思うのですが、翌朝まで肌は乾燥することなく内側からうるおっています。さすがは医薬品という感じです。

 

●ユーセリン デイリープロテクション(日焼け止め)

 

Eucerin, デイリープロテクション・モイスチャライジングフェイスローション、サンスクリーンSPF30、無香料、4オンス (118 ml)
 
 

シミ取り中絶対にしてはいけない日焼けは、全身このユーセリンのデイリープロテクションで防ぎました。

顔に塗っても白浮きせず、その後のメイクの邪魔をしません。

ベタベタすることもなくすごく使いやすいです。

日焼け止めは何を使ってもいいと思いますが、必ずSPFが30以上のものを選びましょう。

 

スキンケアアイテムは以上です。

他のものは使わずシンプルにこれらのアイテムを使用しました。

次はサプリメントをご紹介します。

 

 

サプリメント


●トラネキサム酸

トラネキサム酸

トランサミン500mg(Transamin) 

美容外科でもシミの内服薬として使われているトランサミントラネキサム酸)を購入しました。

海外の臨床試験では、1日服用量500mgでの肝斑への有効性が確認されているとのことで、私が購入したものも500mgのものです。(パッケージに第一三共と表記されているので日本製)

シミや肝斑(かんぱん)など女性のお肌の悩みに有効な内服薬とのことで、毎日起床後と就寝前に1錠ずつ服用しました。

私は目に見えて身体の肌の黄ぐすみが消えました。体にはトレチ&ハイドロは使用していなかったのでこのトランサミンの効果だろうと思っています。

下着でこすれる足の付け根部分や脇の下などの黒ずみに顕著に効果があって、本来の目的とは違いましたがとても嬉しい誤算でした。(実は乳首の色も薄くなるよ)

50日過ぎた現在でもまだまだ残っているので、これからも飲み続けたいと思っています。

 

 

●リポスフェリックビタミンC

リポソームという体内での吸収性と利用性を高めるように配合された高度な形のビタミンCです。

リポソームビタミンCの主な利点は吸収性が高いこと。通常のビタミンCよりもかなり高く、ほぼ2倍のレベルで体内に取り込まれます。

こちらのリポスフェリックは1包でビタミンCが1000mg摂取できます。

ビタミンCの製品は色々あるのですが、効果が確かで即効性もあり飲みやすいので今回はこちらの商品をシミ取りに採用しました。

ビタミンCについて詳しく書いてます ↓

pear33.hatenablog.com

私は毎朝空腹時に上でご紹介したトランサミンと一緒に飲みました。

空腹時の方が吸収率がいいと聞いたので朝飲んでいますが、私はその後お昼まで何も食べないので朝食を食べる人の効果はちょっとわからない……。

こちらは美白だけじゃなく、毛穴の広がりやたるみ、意外なところでは寝付きや寝起きが良くなったりと、身体全体の状態をアップしてくれるのが素晴らしいと思います。(もちろん風邪の予防やひき始めにも効果的)

こちらもずっと飲み続けていこうと思います。

 

 

●ネオセル グローウマトリックス

 

NeocellGlow Matrix(グロウマトリックス)、セラミドヒアルロン酸、90粒です。

こちらはトランサミンと一緒に毎日就寝前に飲みました。

ビタミンA    1,100mcg    
ビタミンC  45mg    
ビタミンD 20mcg    
ビタミンE  23 mg    
ビタミンB2    21.5 mg    
ビタミンB6    8.5 mg    
セレン    45 mcg    
乾燥ココナッツウォーター    500mg    
ヒアルロン酸 70mg
コムギ種子エキス(セラミドを含む)    30 mg    
マッソン松樹皮エキス    25 mg    
ガンマリノレン酸   22.5 mg    
アムラ果実エキス    2.4 mg    
ビタミンK2

そうそうたる成分が並んでいます。

こちらは飲むととにかく肌がモチモチになってリフトアップします。

身体中の肌が潤うのかまったく乾燥知らずになるのがすごい。私は唇の皮がめくれやすいのですが、それも目に見えて改善されました。

推奨は1日3粒ですが、私は2粒飲んでいます。それでも効果はあるように思います。

 

 

以上が私が実践したスキンケアとサプリメントです。

次からは詳しい経緯を写真をともにご紹介していきます。

 

 

 

スタート~何ともない期

 

9/28

誕生日の次の日の9月28日からシミ取りを開始しました。

怖いもの知らずの私は、最初からトレチノイン&ハイドロキノン全顔に塗布です。(私はビタミンA製品を日常的に使っていたためある程度耐性があると判断しました。いい子は真似しないでね)

f:id:oborodukiyo6690:20211118111019j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118111042j:plain

写真を撮って自分の顔に愕然とするあるある発動中

私ってこんなにシミがあったの~~~~~ってめちゃくちゃ驚いたとともに、絶対に消してやるとやる気もみなぎってきました。

 

9/29
f:id:oborodukiyo6690:20211118112857j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118112842j:plain

何も変わらず。

 

9/30
f:id:oborodukiyo6690:20211118113011j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118113018j:plain

何か肌がツヤツヤしてきた。

10/1
f:id:oborodukiyo6690:20211118113141j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118113202j:plain

痛みもなく経緯。

10/2
f:id:oborodukiyo6690:20211118113739j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118113804j:plain

シミよりも自分のほうれい線に驚く朝。

10/4
f:id:oborodukiyo6690:20211118114002j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118113921j:plain

まだまだ変化なし。ヒトプラセンタジェルのおかげかな。

10/6
f:id:oborodukiyo6690:20211118114620j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118114643j:plain

口角を上げないと本当にほうれい線がひどい。毎日無駄にニコニコして過ごそうと決意。

顔は何となく肌がピリピリするような気がする。

 

痛くてかゆい期

 

10/8
f:id:oborodukiyo6690:20211118115019j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118115048j:plain

いきなりきました。鼻やあご、目の際がかゆい。
マスクが当たる頬はちょっと痛い。

 

10/9
f:id:oborodukiyo6690:20211118115227j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118115248j:plain

唇の端が切れて痛い。周囲の皮も剥け始める。鼻のきわ、穴付近も皮剥けして赤くなっている。
耳の後ろも痛い。汗をかくと首も痛い。

知らぬ間に色々なところにトレチ&ハイドロを塗っていたようだ。

 

10/10
f:id:oborodukiyo6690:20211118115603j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118115624j:plain

耳の付け根が相変わらず痛い。鼻と口の皮剥けは治まるが唇はまだ痛い。
目の縁が尋常じゃなくかゆい。

洗顔時に頬が日焼け後のようにひりひりするが、特に皮は剥けていない。

何となく肌に透明感が出て一段階明るくなった気がする。

 

10/11
f:id:oborodukiyo6690:20211118124443j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118124513j:plain

マスクの擦れるところが痛いが、見た目で赤くなっているところはない。
目の縁のかゆみ、耳の付け根の痛みも変わらずある。

 

10/12
f:id:oborodukiyo6690:20211118132932j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118133000j:plain

とにかく顔が痛がゆい。こすらないように注意しているが、寝ている間のことは知らん。掻いてしまっているかも。

10/13
f:id:oborodukiyo6690:20211118133148j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118133209j:plain

痛がゆさは相変わらず。何か頬も赤くなっているところがある。

10/15
f:id:oborodukiyo6690:20211118133336j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118133405j:plain

再び口の横の皮が剥け始める。あごの下も見ると皮剥けが。

耳の横、こめかみも皮が剥けて痛い。目の縁もかゆくなってきた。

肝心のシミの部分はいまいちわからない。

 

シミの部分にのみ集中期

 

10/16
f:id:oborodukiyo6690:20211118134023j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118134038j:plain

あまりにも顔が痛痒くて洗顔も辛くなってきたので、今日からトレチ&ハイドロを全顔に塗るのをやめて、頬のシミの部分に集中して塗ることにする。

最初にヒトプラセンタジェルを塗るのは同じで、その後にシミ以外のところにヒルドイドフォルテクリームを塗り、トレチ&ハイドロをシミに、そして最後にその部分にフタをするようにもう一度ヒルドイドクリームを塗る。

とにかくいらない場所に刺激の強いものを塗り拡げないように注意した。

 

10/17
f:id:oborodukiyo6690:20211118134558j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118134626j:plain

痛がゆさは少し収まった。マスクが当たると頬がピリピリするのは変わらず。

何だか肌に透明感が出た気がする。シミも薄くなってきた。

 

10/18
f:id:oborodukiyo6690:20211118134829j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118134858j:plain

右頬(左の写真)のぼやんとしたシミが薄くなってきたが、何だかまだらに抜けているのが気になる。表面に近いシミから消えているからだろうか?白斑に似ている感じ。

 

10/19
f:id:oborodukiyo6690:20211118135116j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118135140j:plain

痛みは完全に治まる。シミの部分にトレチ&ハイドロをいくら塗っても皮剥けはしない。ただじんわりとシミが浮き出て消えていくだけみたい。

ヒトプラセンタジェルをこれでもかと塗っているからだろうか。

 

10/20
f:id:oborodukiyo6690:20211118135339j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118135407j:plain

コンシーラーを使わなくても、ファンデーションだけでうまくごまかせるようになってきた。

そういえば書き忘れていたが、右顔(左の写真)の頬の真ん中あたりのシミのようなものは、昔できたニキビの小さなクレーターが集まっているのでシミとは別物。若干薄くなったけど、ここはこれ以上改善しない気がする。

 

10/21
f:id:oborodukiyo6690:20211118141058j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141123j:plain

痛みやかゆみはまったくない。順調。

10/22
f:id:oborodukiyo6690:20211118141221j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141247j:plain

無駄に口角を上げて撮ってみる。あくまでも主役はシミ。(それも嫌)
頬についてるモロモロは皮が剥けたわけじゃなくて、ただのタオルの繊維。

 

10/23
f:id:oborodukiyo6690:20211118141439j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141500j:plain

シミの部分はまだらに色素が抜けていっている。これ全部なくなったら最高なのにな。

 

10/24
f:id:oborodukiyo6690:20211118141544j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141557j:plain

調子に乗って鼻やあごのシミにトレチ&ハイドロを塗っていたら、案の定鼻の際とあごがヒリヒリ。頬のシミだけは全然ヒリヒリしないの不思議。

 

10/25
f:id:oborodukiyo6690:20211118141627j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141640j:plain

何か目に見えて薄くなったとやっと実感できるレベルに。お風呂や洗面台で見る肌がピカピカしているので嬉しい。(シミ取り以前は毎朝鏡の中の自分に絶望してた)

10/26
f:id:oborodukiyo6690:20211118141701j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141731j:plain

最初の頃に比べるとあきらかに肌の透明感がアップした。ちょっとビニール肌っぽくなっているのが気になる。保湿をしっかりとしよう。

10/27
f:id:oborodukiyo6690:20211118141748j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141802j:plain

前日と比較してもあまりにも変わらない素晴らしい比較写真。若干左のほうれい線の角度が違う、もはや間違い探しレベル。(髪のはね方も違うね)


10/28
f:id:oborodukiyo6690:20211118141824j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141836j:plain

右顔の白斑ぽくシミの色が抜けていた部分が広がってきたように感じる。まだまだ濃いシミまでは撃退できていない。

10/29
f:id:oborodukiyo6690:20211118141851j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141900j:plain

毎日口角を上げて過ごしていると自分も周りもハッピーに1日過ごせることに気付いた。シミ取りはいいことだらけだね。
この頃になるとファンデーションを厚めに塗らなくても、何となく肌がきれいな人のように装えるようになってきた。

 

10/31
f:id:oborodukiyo6690:20211118141917j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141926j:plain

痛みやかゆみは皆無。結構厚めにトレチ&ハイドロを塗ってもまったく平気。
毎日の日焼け対策だけはきっちりとやっている。

 

11/1
f:id:oborodukiyo6690:20211118141950j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118141937j:plain

11月に入った。シミ取りは順調。
食の不摂生でポツポツとニキビができたりするくらい。

 

11/2
f:id:oborodukiyo6690:20211118141959j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142013j:plain

最初の頃に比べるとクマも若干薄くなってきている。一時期目立っていたのは、肌全体が白くなったためだったのかな。

11/4
f:id:oborodukiyo6690:20211118142022j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142028j:plain

右顔(写真左)シミはなかなかしぶとい。レーザーで焼いても焼いても浮き出てきたシミなので、根絶するには長い時間がかかるのかも。(特に目の下のひょうたん型のシミ)

11/6
f:id:oborodukiyo6690:20211118142050j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142041j:plain

透明感のある肌になってきたように思う。実際は写真よりももっと白く明るいです。

シミの問題を解決したら、次はぜったいほうれい線撃退だ。

 

11/7
f:id:oborodukiyo6690:20211118142115j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142106j:plain

よく見るとほくろも薄くなってきている。トレチ&ハイドロサプリメントによる新陳代謝アップのおかげかな。

 

11/9
f:id:oborodukiyo6690:20211118142131j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142142j:plain

メイクをすると完全にシミが隠れて年齢より若く見えるような気がする(当社比)。
シミがあるとどうしても年をとって見えるもんね。

ヒトプラセンタジェル&トレチハイドロの効果はすごいけど、毛穴だけはなくならないんだよな。

 

11/10
f:id:oborodukiyo6690:20211118142205j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142152j:plain

右頬にあったニキビ跡のクレーターもだいぶ薄くなっている。嬉しい。小さなシミはよく見ていなかったけど、だいぶ消滅している気がする。

 

11/12
f:id:oborodukiyo6690:20211118142231j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142221j:plain

左頬をこすっちゃって赤くなっていますが、シミ取りとは関係ないです。

もう痛みもかゆみもまったく感じることなく、順調にシミ取りできています。こんなに順調でいいのかしら。あとでシミの逆襲とかで100個とか浮き出てこないよね?

 

11/13
f:id:oborodukiyo6690:20211118142241j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142251j:plain

右の写真の頬の赤みは昨日こすっちゃったところです。

こんな至近距離での写真撮影だなんて、実際にされそうになったら秒で逃げる。しかしシミに悩んでいる人に届けと、歯を食いしばって頑張って撮ってます。(←若干おおげさ)

 

11/15
f:id:oborodukiyo6690:20211118142301j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142311j:plain

季節は変わり朝晩冷えます。始めた頃はパジャマにしているミズノの黒ロンT1枚での撮影だったのに、今ではその上に裏起毛のパーカーを着て撮影するまでになりました。

肌が代わり映えしないので、季節感のある文章をねじ込んでみました。

 

11/16
f:id:oborodukiyo6690:20211118142319j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118142326j:plain

そして最終日【50日目】の肌です。

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございます!

後半からは大したトラブルもなく順調にシミ取りできました。

最初の肌がこちら ↓

f:id:oborodukiyo6690:20211118111019j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211118111042j:plain

改めて見てもしっかりとシミが消えていることがわかります。

1日も欠かさずサプリメントを飲み、しっかりとスキンケアを行いました。

50日という長いようで短い期間でしたが、かなり集中して取り組みました。

もう一度、全日程の推移です。

f:id:oborodukiyo6690:20211117134540j:plain
f:id:oborodukiyo6690:20211117134606j:plain

毎日見る肌なので、小さな変化にはなかなか気付けませんが、こうして記録に残しておくとよくわかります。
自分でも驚くほどの効果だったと思います。

実際50日過ぎた今もまだ実践中なので、これからもっとシミは薄くなるかもしれません。(トレチノイン&ハイドロキノンは耐性がつくと効きにくいため休止期間を一ヶ月ほど設ける予定)

 

 

最後に

 

ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!

シミに悩んでいる方は多いと思います。レーザー治療までは……と思われている方も多くいると思います。

そんな方のために今回は自宅で、自力でできるシミ消しを実践してみました。

実際シミがない肌は若々しく見えます。

色白は七難隠すと言われているように、少々の粗は隠すことができると思います。

今シミに悩んでいる方、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください。

紫外線が減る今の季節(秋冬~春)から始めるのが絶好のチャンスです。


一緒にさらなる美肌を目指しましょう!

 



最強のスキンケアアイテムもご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね ↓

pear33.hatenablog.com

私の迷走しまくりの美容遍歴はこちら ↓

pear33.hatenablog.com

 

'