洋梨とiHerb

iHerb歴10年の洋梨のおすすめ品紹介や購入品記録

ビタミンCが足りないと老化が進む? メリットしかないビタミンCをとことんおすすめするnote

f:id:oborodukiyo6690:20210415160644p:plain

 

こんにちは、洋梨です。

 

美容のために何かしらのサプリを飲んでいる方は大勢いらっしゃると思います。中でもビタミンCは人気のサプリメントではないでしょうか?

もちろん私も飲んでいます。

広く知られている効果は肌のしみ、そばかすを防ぐ、風邪を早く治すといったところでしょうか。

それ以外にもビタミンCには驚くべき効果がたくさんあります。

今回はメリットしかないビタミンCをとことん掘り下げていきたいと思います。

 

 

ビタミンCとは?

 

f:id:oborodukiyo6690:20210510144358j:plain

 

ビタミンCは18世紀にイギリスの生化学者ジャック・ドラモンドによってオレンジ果汁の中にある壊血病を防ぐ物質として発見されました。

ビタミンCは、別名アスコルビン酸とも呼ばれる水溶性のビタミンです。
人の体の中で作り出すことができないため、食べ物から摂取する必要がありますが、熱や中性、アルカリにも弱い栄養素なので、生の野菜や果物などから摂取する必要があります。

ビタミンCを含む食品には

ピーマン
ブロッコリー
ケール
パパイヤ
オレンジ類
芽キャベツ
メロン
キウイ
イチゴ 

などがあります。

これらビタミンCを含む食べ物の摂取が不足すると

疲労
落ち込みやすくなる
歯茎から出血する
関節痛や骨の痛み
筋肉痛
あざができやすくなる

 などといった症状が出てきます。

 

ビタミンCは様々なところで消費されています。

ビタミンC消費の最も大きな要因は、体の中で発生する活性酸素の除去です。

それ以外にもビタミンCはコラーゲンやカルニチン、アドレナリンを作るのに必要な酵素の働きを助けるために消費されていきます。

そしてストレスや紫外線などでも日々消費されていきます。

私たちは意識して積極的にビタミンCを摂取する必要があるのです。

 

 

ビタミンCの効果

 

f:id:oborodukiyo6690:20210409150615j:plain

 

ビタミンCを摂取した時の効果としてはどのようなものがあるのでしょうか。

 

1.コラーゲンの合成

コラーゲンとは体を構成するタンパク質のひとつで、体内に存在している全タンパク質の約25%を占めています。

コラーゲンが細胞間をしっかりと隙間なく埋めることによって、ウイルスの侵入を防ぎ、風邪予防に役立ちます。

またコラーゲンの構成成分である「アミノ酸」を摂取することで、髪が太くなる、脆い爪が丈夫になる、乾燥した肌が潤うといった効果が期待できます。

 

2.免疫力の強化

ビタミンCには白血球の働きを助け免疫力を高めて、ウィルスの増殖を阻止する効果があります。

 

3.ストレスの緩和

ストレスによる抗酸化機能の低下を防ぎます。抗ストレスホルモンであるアドレナリンの合成を助けます。

 

4.メラニン生成の抑制

ビタミンCはシミの原因となるメラニン生成を抑制・還元させる働きがあります。

 

5.がんを予防、がん細胞を死滅させる

2005年に発表された研究論文で「がん細胞だけを殺す、副作用のほとんどない理想的な抗がん剤である」と発表されました。その後の実験でも、がん細胞の死滅、がんの縮小効果、がん治療の副作用症状の軽減などの効果があることがわかっています。

 

このように驚くほどの効果があるビタミンCですが、その効果を半減させる生活習慣があります。

 

喫煙者の血液中のビタミンC濃度は低い

 

1日1箱以上を喫煙するヘビースモーカーは、約40%も血液中のビタミンC濃度が低下しているとのことです。

喫煙者、特にヘビースモーカーは非喫煙者の2倍量程度のビタミンCを摂取することが

望ましいです。

 

 

女性に嬉しいビタミンC

 

f:id:oborodukiyo6690:20210414141356j:plain

 

ビタミンCは女性特有の症状の緩和にも効果的です。

 

1.貧血の改善

ビタミンCが鉄分の吸収を促進するという研究結果が報告されています。

特に野菜などの植物性食品に含まれている「非ヘム鉄」は体内に吸収されにくい特性を持っているため、ビタミンCと同時に摂取することで吸収率が高まります。

 

2.更年期の症状の緩和

ビタミンCには更年期のホルモンバランスの乱れを緩和する効果があります。

閉経期の副腎皮質ホルモンの働きを助け、身体の症状(のぼせ、肩こり、目眩、動悸、ほてり、手足の冷え、異常な発汗)、精神的症状(イライラ、不眠、不安感、興奮しやすい、うつ、無気力)を抑えます。

 

3.肌の老化を遅らせる

ビタミンCにはシミやしわの原因になる活性酸素を取り除く抗酸化作用があります。

また日焼けの原因となるメラニン色素の生成を抑制し、日焼けを防ぐ作用もあります。

 

どれも女性にとって嬉しい効果ですね。

それではビタミンCをどれくらい摂取すれば体により良く効果が現れるのでしょうか。

 

 

ビタミンCの1日の推奨摂取量は?

 

f:id:oborodukiyo6690:20210218115326j:plain

 

厚生労働省が18歳以上の男女に対して定めるビタミンCの食事摂取基準は100mgです。

100mgがどのくらいかというと、大体レモン果汁200g分ということ

日本人の摂取量はどの年代でも90g前後と基準以下となっていて、ビタミンCが不足しています。

野菜や果物からビタミンCを摂取する場合は、地物で旬のものの方がハウス栽培されたものより2倍~3倍もビタミンCの含有量が多いとのことです。

できるだけその土地で栽培された旬のものをいただきたいですね。

 

ビタミンCに摂りすぎはない?

ビタミンCは過剰に摂取しても尿となって排出されるため、体に悪影響はありませんが、中には下痢の症状が出る人もいるようです。

そして肌をきれいにしたいと思い摂取したのに、ニキビができたといった報告もあります。

何事も自分の体調を見ながら摂取することが大切ですね。

 

ビタミンCの摂取タイミングは?

基本的には食後に飲むことがおすすめされています。

空腹時に飲むと胃が痛くなったり、吐き気がしたり、下痢をしたりといった症状が出る可能性があるそうです。

ただし例外があって、私が摂取しているリポソーム化されたビタミンCは、空腹時の摂取がおすすめされています。

リポソームビタミンCは胃への負担も小さく、強い酸性度もないため、空腹時の吸収率が高い時にも摂取できます。

リポソームについては次の項目でご説明します。

 

 

iHerbのおすすめビタミンC

 

ここからは私が大好きなサイト、iHerbよりおすすめしたいビタミンC商品をご紹介したいと思います。

 

 

California Gold Nutrition, リポソームビタミンC、天然オレンジ風味、1,000mg、30袋、各5.7ml(0.2オンス)
iHerbプライベートブランド California Gold NutritionリポソームビタミンC、天然オレンジ風味です。

リポソームという体内での吸収性と利用性を高めるように配合された高度な形のビタミンCとなっています。

通常のビタミンCのほぼ2倍のレベルで体内に取り込まれるという驚異のリポソーム

詳しくはこちらに解説されています。

こちらの商品はビタミンC 1000mg配合。

恐ろしいほどくそ不味いと評判のリポソームビタミンCの中でも比較的飲みやすい味となっています。

小袋になっているので携帯できるのもいい。

効果もしっかりとあって肌に透明感が出ます。

 

 

SunLipid, リポソームビタミンC、天然香料使用、30袋、各5.0ml(0.17オンス)
 
 
こちらもレビュー件数が多い人気のリポソームビタミンCになります。

ビタミンC 1,000mg
ヒマワリリン脂質1,000 mg
中鎖脂肪酸MCT)500mg

毛穴の開きに効果があるといったレビューが多いです。

肌への効果だけじゃなく風邪を引きにくくなった、口内炎がすぐに治る、疲れにくくなったといった嬉しい感想もたくさん。

もちろん味は不味いです。こちらは人工的な甘さが際立つので、苦手な人が多いかもしれませんね。

リポソームビタミンCは「味わうのではない、流し込むのだ!」の精神で一気に飲み込むことをおすすめします。

 

 

オーロラニュートラサイエンスメガ-リポソームビタミンC 3,000mgです。

ガリポソームという名の通りビタミンCが通常の製品の3倍の3000mg入っています。

こちらのリポソームビタミンCが一番飲みやすい味だと思います。オレンジ風味で甘酸っぱい。

さすがの3000mgで、少々の疲れは翌朝に残しません。そして肌もワンランクトーンアップします。

  

Aurora Nutrascience, Mega-Liposomal Vitamin C(メガ リポソームビタミンC)、オーガニック果実味、3,000mg、480ml(16液量オンス)
 
 

45日以内に飲み切ることを推奨しています。

リポソームのすごいところは飲んだ後も尿に排出されることなく体内に取り込まれるところです。

こちらも飲んだ後の尿が黄色くなることはなく、すべて体に吸収されます。

 
 
 
 
Lipo Naturals, ヒマワリ由来のリポソームビタミンC、443ml(15オンス)
Lipo Naturalsヒマワリ由来のリポソームビタミンCです。

とても不味いと評判のビタミンC。魚が腐ったようなとか、胃酸のようなとか、酸化したオイルを飲んでいるようだとか散々な言われようですが、効果は絶大とのこと。

きれいに、健康になるためなら、不味さなど二の次だという方におすすめします。

大容量で比較的買いやすいお値段なのも魅力的です。

 
 
 
 
Dr. Mercola, リポソームビタミンC、500mg、60粒

ドクターメルコラリポソームビタミンC、500mgです。

カプセル錠のビタミンCなので、ゼリーや液体状のものを飲むのが苦手な方におすすめです。1日2錠を2回にわけて食後に飲むことがおすすめされています。

こちらは商品名にリポソームという表示がありますが、リポソーム化されたものではないようです。(まぎらわしい)

 

 

California Gold Nutrition, Gold C(ゴールドC)、ビタミンC、1,000mg、ベジカプセル60粒
California Gold NutritionゴールドC、ビタミンC、1,000mg、ベジカプセル60粒です。

ビタミンC1000mg配合のカプセル。

レビュー件数が8万超えのベストセラー商品です。

海外のサプリメントにしては飲みやすい大きさで、かつお手頃価格。(562円)

長く飲み続けたい人にはうってつけの商品だと思います。

  

 

California Gold Nutrition, ビタミンCグミ、天然オレンジ風味、ゼラチンフリー、90粒
California Gold NutritionビタミンCグミ、天然オレンジ風味、ゼラチンフリーです。

1日3粒で250mgのビタミンCが摂れる柔らかいグミです。

オレンジ味で甘くて美味しい。お子様にぴったりです。

砂糖、 タピオカシロップ、 水、 シトラスペクチンクエン酸クエン酸ナトリウム、 天然オレンジ風味、 β-カロチン(着色用)

砂糖の量が気になりますが、成分もシンプルで安心できます。

手軽にビタミンCを摂りたい人におすすめ。

 

 

Rainbow Light, グミビタミンCスライス、タンジェリンオレンジ味、90粒
レインボーライトグミビタミンCスライス、タンジェリンオレンジ味、90粒です。

天然ビタミンE配合
ビタミンC 250mg
病気に負けない身体づくりに
4歳以上向け
グルテンフリー - 人工甘味料不使用
栄養補助食品
BPA不使用容器

ビタミンCの他にビタミンEも配合されたグミです。

こちらはオーガニックサトウキビとグルコースシロップが甘味料として使われています。

甘酸っぱくて美味しいオレンジ風味。

グミの表面に砂糖の粉をまぶしたようになっていて、暑い季節にはすべてがくっついて一塊になって届きます。

季節限定の商品です。

 

 

L
 
 
 

アメリカのNo.1のグミビタミンブランドで子どもたちに大人気の商品です。

異性化糖不使用
合成香料、甘味料不使用
グルテン、乳製品不使用

クマちゃんの形のとってもかわいいグミ。

ビタミンCの他にビタミンD亜鉛も配合されています。

風邪をひきにくくなったなど嬉しいレビューも多数あり。

こちらの商品も夏場(6月15日から9月30日)は配送不可となっています。

 

 

 

NutriBiotic, イミュニティ、アスコルビン酸、100%ピュアビタミンC、クリスタラインパウダー、227 g
 
 

パウダータイプビタミンCです。

炭酸水に入れたり、塩素を中和するためお風呂のお湯に入れたり、化粧水を作ったりと皆さんいろいろな使い方で活用されています。

こちらは残留物がまったく残されていない純粋なビタミンCパウダーなので、アレルギーの方でも安心して使えます。

 

 

 

Doctor
ドクターズベスト ビタミンCパウダー、クオリC入りです。

世に出回るビタミンCアスコルビン酸)の90%以上は中国製といわれていますが、こちらの商品は安心のスコットランド製です。

ビタミンCなのでとにかく酸っぱいですが、私はBCAAと混ぜてちょうどいい味にして飲んでいます。

スプーン一杯で1000㎎ビタミンCが摂れます。溶けやすいのもいい。

 

 

 以上が私のiHerbビタミンCおすすめ商品でした。

 

 

まとめ

 

 今は『メガビタミン療法』なるものも出てくるほどビタミンは注目されています。

メガビタミン療法とは、通常の所有量の10倍以上にビタミンを摂取することにより、健康を維持しようとする考え方を言います。

この療法には賛否両論様々な意見があるようです。

いい意見も悪い意見もすべてを理解した上で判断されることをおすすめします。

私の意見としては、何事もやりすぎる・偏りすぎるとよくないということです。

自分の体の様子を見ながら、バランスのいい食事と適度な運動を心がけ、その上で補助的にミネラルや今回ご紹介したビタミンを摂取していくことがいいと思っています。

 

長くなりましたが、アンチエイジングビタミンCが有効なことは私が実感済みです。

これからも良質な栄養素を積極的に摂り入れて、かわいいおばあちゃんを目指そうと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

'